Travel Diary

ニュージーランド 古き良きマオリの伝統的な村

おはよう。今日もいい天気。

ニュージーランドは冬場の8月は雨の日がかなり多いのだけど、
ラッキーなことに今回の旅ではほとんど晴れだ。
旅先で晴れと雨だと、全然印象が違うからね。

今日はまずロトルア湖畔のグリーン・パークで開かれているマーケットへ行こう。
EAT STREETを抜けて湖の方へ。3分くらい歩くとグリーン・パークだ。

お、やってるやってる♪

昨日来た時には見られなかったワゴンやテントが数多く出ている。
出ているお店は、ソックスなどの衣料品を売っていたり、
ハンドメイドの石工の置物や、木彫りのオブジェ、果てはスライムを売っているお店なんかもある。

実に多種多様なんだけど、購入しているお客さんは少ないかも。
後はクセがありすぎて、普通使いしずらいものが多い気がする。

とりあえずマーケットの中を通り抜けて雰囲気だけ味わおうか。

一通り雰囲気は分かったかな。
それじゃ、行きたかったマオリ村の方へ。

このグリーン・パークのすぐ近くにあるので、朝の散歩がてらちょうどいい。
見えてきた。マオリ独特の集会場の裏に来た。
表に回ると集会場の全体像が一気に見える。

すごい、やっぱり細部に至る部分の彫刻が芸術的で見とれてしまう。

人を模った彫刻が、トーテムポールの様に縦に複数人掘られている。
そしてそれらの人物の目の部分は、虹色に輝く貝殻が嵌められていて、
神秘さや神々しさの様なものが、現代に生きる自分にも伝わってくるな。

ポリネシア独特の感性なのかな。
こういうトーテムポールの様なものって、太平洋の島々に普遍的にある気がする。

集会場には入れないので、さらに奥、湖畔の方へ移動する。
すると教会兼ツアーの受付が。
そこをスルーして右側に回り、ロトルア湖が臨めるお庭へ向かう。

すると湧いている温泉を湖に流し込んでいるパイプを発見。
湯気を出しながらお湯が温泉へジェットの様に吹き込んでいる。

温かいからだろうか。
ブラックスワンや水鳥が、ここだけ集まっているや。

さらに奥に進むとお墓が立ち並んでいる場所へ。
10基以上あり、それぞれとても立派なものなので、一族で共有しているのかもしれない。
ここは悪い気がするので、立ち入るのを遠慮しておこう。

ふう、一通りマオリの村を見学できたかな。

実際のマオリの姿は見れなかったけど、歴史はとても感じることができた。
あと周辺に建つ家々は、おそらくマオリの人たちのものなのだろう。
その中にマオリがいると思うと、少し興奮する。

よし、朝のお散歩もすんだしブランチをしよう。
EAT STREETにある「Ambrosia」(http://www.ambrosiarotorua.co.nz/)へ。

ガイドブックの絵が美味しそうだったんだよね。
外の看板には「エッグベネディクト$12」

うん、これにしよう!

中に入ると店内はかなり暗い。
また店員さんも案内してくれないので、2人用の席に一人で腰掛ける。

しばらくするとメニューを持ってきてくれた。
そこでエッグベネディクトを注文。
あとドリンクの注文を聞かれたが、何にするか。。

あ、あとでまた聞きに来てくれるのね。

隣の席には6人くらいの男性客。
皆言葉は発さず、手話で意思を伝えている。ろうあ者達の集団だろうか。

しばらくすると、店員さんがドリンクを聞いてきた。
カプチーノお願いします。

と、さらに何か聞かれるが、早口すぎて分からない。
スーナレ?

よく分からんけど、スーナレと言い返したら何か納得した様で向こうに行ってしまった。

。。。あ!
「Soon or latter?」ってことだったのか?
でもあの感じだと「Soon or late?」だよな?こういう言い方もあるのかな。

で、多分店員さんはSoonだとボクが言ったと思っているに違いない。

すると、やっぱり。
違う店員さんだけど、カプチーノが先に来てしまった。。

くっそー。最低限英語が聞き分けられる様にならないとダメだ。
続いてエッグベネディクトがやってくる。
見た目は、まあ普通に美味しそうだ。

いただきまーす。

お?あれ?トーストが切れない。
硬い!

ナイフがこれだけ通らないってどういうことだ?!
ようやく切れた。

ベーコンと一緒に頬張ると、、、トーストが口に刺さる!
うーん、ちょっとハズレのお店だったかもしれない。

昨日のブランチが最高に美味しかったから、どうしてもそのお店と比べてしまうな。
「ARBANO Bistro」と比べると、ここのブランチがどうしても見劣りしてしまう。
本当ならおそらくフツーに美味しいと思えるお店だと思うんだけど。

んー、トーストは隣の団体客対応で、
トースターから取り出すのが遅れたのかな。

因みにここのカプチーノは、上にチョコパウダーではなく、シナモンがかかっている。
ボクはチョコパウダーの方が好みだったのに。

ふぅ、ご馳走様♪

ちょっと食休みにホテルに戻ろうか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP