Travel Diary

日本 北海道 マウレ山荘・晴れた朝の爽やかな朝食

おはよう。
北海道の旅も4日目。今日の夜には札幌に戻る予定だ。

朝食の前に朝風呂へ。
部屋に温泉が付いているので、せっかくなので部屋のお風呂に入る。

常にお湯を循環しているからか、お風呂の中がめちゃくちゃ蒸している。

けれども、部屋のお風呂で温泉に浸かれるのは、マジでいい。
大浴場の解放感もいいけれど、すぐに入れて出れる手軽さもいいよね。

暑い。
扇風機で涼みつつ、朝食に向かう準備をする。

今日もパシパで朝ごはんだ。

パシパにはディナーの落ち着いた雰囲気から、朝の爽やかな雰囲気が漂っている。
壁には大きな窓が多いので、今日のように晴れた日には、気持ちのいい景色が見られて爽快だ。

朝食はサラダやパン類はビュッフェ形式になっている。
種類は少ないもののとても美味しそう。

そしてテーブルの上には重箱に盛り付けられたおかず。
その他に焼き魚など、バリエーション豊かで和洋楽しめる感じだ。

いただきます。

うん、やはり美味しい。
昨日の夕食も美味しかったけれど、朝食もどれも自家製のようで美味しい。

普段こんなに多くの品目を摂らないから、旅の朝食は貴重な機会なんだよね。

ふぅ、ごちそうさま。
パンとかけっこう食べ過ぎてしまった。

部屋に戻りチェックアウトを済ませる。

今日最初の目的地は、大雪山連峰の旭岳。
北海道最高峰の2291mの山だ。

ここからかなりの距離があるが、まずはボクの運転だ。

丸瀬布のインターから高速に乗り、旭川方面へ向かう。
そして愛別インターで降りて旭川市内へ。

途中、かの有名な旭山動物園の近くを通過する。
時間があれば行きたかったところだけど、今回は素通りだ。

旭山動物園って、小さい山の斜面に沿って展開しているんだね。
初めて知った。

そして、車を山の方へとさらに進めていく。
途中窓の外には大きな湖。忠別湖と言うらしい。ダムの機能もあるのか、少し人口湖の雰囲気がある。

いよいよ車は上り坂へ。

連続したカーブを曲がり、旭岳ロープウェーの麓に到着。

ふぅ、約2時間のドライブ。
北海道の道は所々穴が開いていて、結構気を遣う道程だったな。

それにしても気持ちがいい。
少し高いところにやってきたので、半袖だと少し肌寒いくらいだ。

これがロープウェーの建屋。
けっこう新しい感じで、綺麗だ。

中に入り往復分のチケットを購入。

お、ちょうど出発する時刻らしい。
ベルが鳴り出発の合図が響き渡る。

滑り込みで乗車できたおかげで、窓際を確保できた。
撮影には絶好のポイントだね。

ロープウェーが山頂に向かってゆっくりと進んでいく。

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP