Travel Diary

ドイツ ボーフム 次の目的地・ボーフムへの道程

ランチを食べ終わって、次の街へバスで移動。
次の街はボーフム、というらしい。

これまで全く聞いたことのなかった街なので、正直何があるのか全然想像がつかない。

ドイツの高速道路、アウトバーンに乗りバスはひたすら進んでいく。
ハノーファーはドイツの中央やや北寄り。そこから西に向かって移動している。

ボーフムはサッカーの香川選手が所属していたドルトムントの隣町。
ハノーファーからは200km以上もあるので、相当時間がかかりそうだ。

車の中を見渡すと、オーストリアのおば様方たちはおしゃべりをしているようだ。
聞こえてくる言葉からして、ドイツ語で話しているらしい。

一方、バイキングのようないでたちのノルウェーの男性は、すっかりお眠のようだ。
大きな体で座席を2つ占領しながら、盛大に寝ている。

インドのご婦人たちもちょいちょいお話に興じている。

。。。
。。。。。。

ハノーファーを出てから1時間は過ぎたかな。

やはり街を少し離れると、郊外はそこそこの田舎風景が広がっている。
ドイツの田園風景も素敵だ。

車の中は、、、話していたおば様方も疲れたのか飽きたのか、多くの人が眠っているようだ。
ボクも日本だったら寝るけれど、海外だとバスの中でも寝られないんだよね。
トルコの時もバス移動の時間が多かったけれど、ほぼ起きていた。

ドーパミンが常にドバドバ出まくっているのかな。
何もすることのない車中でも全く眠くならない。流れる外の景色を見ているだけでも楽しいんだ。

あとは疲れもほぼ感じない。
旅好きとしては、かなりありがたい身体の作りになっている。
まあ日本に帰ったあとは一気にくるから、そこがツライところではあるんだけどね。

と、バスがアウトバーンを降り、街中に入っていく。
ここがボーフムの街なのだろうか?

大きくもなく小さくもなく、という印象だ。
緑が多いので、住みやすそう。

バスが大通りの一角の駐車場に停車。
どうやらついたらしい。

着いたのはホテル。
まずはチェックインするのかな。

ロビーや内装はキレイだね。
モダンでなかなかいい感じ。

チェックインを済ませて、それぞれの部屋へ。
ボクらの部屋は3階だ。

今日と明日の2泊なので、何気にこのホテル重要だよね。

重厚な扉を開け部屋の中へ。

お、いい感じ。
相変わらず狭いけれど、清潔だし文句はあまりないかも。

トイレ、バスをチェック。
キレイだね。

ただ!
ハノーファーに続いてやはりこのホテルもだけれど、アメニティが貧弱だ。
シャンプーという概念がないのか、身体を洗うバスジェルしかない。

多分これで頭も一緒に洗うのだと思うけど、かなり髪が軋む予感しかしない。
ヨーロッパの水はただでさえ硬水で軋みやすいのに。。。
日本からシャンプー、リンスを持ってきておいて良かったよ。

あとは歯磨きだ。
日本だと当然のように置いてあるけれど、ドイツだと置いていない。

調べた感じ、1泊1万円くらいするホテルなので、そのくらいのアメニティは揃えておいて欲しいところだけど、ないのが普通なのかな。

部屋で軽く荷ほどきをして、ちょっとゆっくり。
ロビーへ集合の時間になったので、下へ降りるか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP