Travel Diary

ドイツ ボン ベートーベンの生まれ育った家へ

マルクト広場を離れ、ツアーメンバーを追いかけながら路地を進む。
写真を撮ることに夢中になっていたら、遅れてしまった汗

お!
路地裏の教会。
建物が周りに溶け込んでいて、一瞬で教会と分からなかったな。

入り口が開いていたので、教会内を写真で撮ってみる。
これはマリア様かな。
なんかマカオの教会を思い出す。

「早くいくよー」
うぉっ!やばい、また遅れてしまう。

呼ばれ他ので足早にメンバーの元へ急ぐ。

メンバーが立ち止まっているのは、さっきも来たベートーベンハウスの前。
どうやらこれからベートーベンハウスのツアーらしい。

これは今回の旅のハイライトだな。
気合い入れて写真を撮らないと。

入り口から中に入ると、思ったよりも狭くくらい空間が広がっている。
元々はお家だっただけあって、普通の家を少し改築したような感じだ。

玄関のすぐ右手には2階へ続く階段。
そして正面は中庭に出られるみたいだ。

どうやらこの施設内の案内をしてくれる人を待っているらしいのだが、全然やってこない。
ちょっと中庭に出てみよう。

おぉ。
ちょっと感動する。この光景をベートーベンも見ていたのかな。

時は違えど、変わらない景色を共有しているような気分になる。

そろそろ玄関の方に戻ろう。

。。。まだ待たされる。
なかなか案内する係りの人が来ないみたいだ。

お、来たみたい。
20代前半くらいだろうか。若い女性だ。

この女性がボクらを案内してくれるらしい。
女性はまず最初に館内での注意事項を説明してくれる。

え?マジか。。
どうやら全てを写真で撮っていい、という訳ではないみたいだ。
写真が撮れるのは、複数ある部屋のうち2,3のみ。

撮っていい場所は、案内係りの人がその都度教えてくれるみたい。
それ以外はカメラNGだって。

さて、ベートーベンハウスのツアー開始だ。
玄関左側の扉をくぐり、最初の部屋へ向かう。

どんな展示がされているのか、ベートーベンのどんな歴史を感じられて学べるのか。
すごい楽しみだ♪

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP