Travel Diary

モロッコ 活気溢れるジャマ・エル・フナ広場でHBのお祝い

「よし、それじゃ行こー」
ホテルからジャマ・エル・フナ広場までの場所がいまいち分からないので、ホテルスタッフの方に連れて行ってもらうことになった。

さっき通ったミナレットの前を通りすぎ、比較的広い通りへ出る。
通りの両側には、フルーツを売っている屋台がずらっと並んでおり、夜遅いのに営業をしているようだ。

お、アザーンだ。
ちょうどイスラムの礼拝の時間のようで、道路脇にはお祈りを捧げるスペースが設けられている。
地面に絨毯が敷いてあるだけなのだが、人が密集してこうべを垂れている姿は、中々にシュールだ。

街中にはこういうスペースがたくさんあるのだろう。

そして驚きなのが、人の多さ!
シャウエンもだけど、夜遅いのに人の往来がめちゃくちゃ多い。

どこまでが観光客でどこまでが地元民かまったく分からないけど、お祭りか、と思うくらい多い。
昼間は暑いから、皆夜にはっちゃけるのかなぁ。

通りを埋め尽くす人をすり抜けながら、広場に向けて進んで行く。
お、前方にひと際賑わっているエリアがある。

光るおもちゃを空に上げたりして、遊んでいる様子が遠くからでも見えてきたぞ。
あのおもちゃ、海外で人気なのかな。
数か月前にカンボジアに行った時にも、あれで遊んでいる人々を見た。

左右にお店が軒を連ねる通りから、急に視界が開けてきた。
どうやらここが、ジャマ・エル・フナ広場みたいだ。

すっごい活気!
ここだけ特にお祭り騒ぎの賑わい様で、こっちもテンションが高くなってくる♪

この活気にあてられて、皆ちょっと雰囲気にのまれている感があるかな。
ボクもきょろきょろと、辺りを見回してしまう。
ここはスリが多いみたいなので、こんな雰囲気の時は特に要注意だ。

しばらく遠巻きに広場を観察していたけれど、皆でだんだんと中に入って行く。
広場の中央には数多くの屋台が出ていて、お肉系のお店やモロッコ料理をふるまっているお店など、全部で100軒以上はあるかも。

特に多いのがフレッシュジュースのお店だ。
オレンジを中心に、生絞りのジュースをその場で作ってくれる。
どこも10MDH~と安くてとても魅力的だ。

そして、お店の人がとても友好的w
飲み物を試飲させてくれ、さらに「こっち来いよ」と手招きしてくれる。

伊佐さんやひろしが屋台の裏に周り、店員さんとワイワイ始めだした。
ボクや比嘉さんは、屋台の前でそれを写真に撮る。

試飲させてもらったジュース、めっちゃ美味しい!
屋台の生絞りだけど、かなり冷えてる。
夜でもまだ少し暑いモロッコでは、とてもありがたいことだ。

飲み物の屋台を通り過ぎ、広場の奥の方へ。
飲食のお店意外にも、モロッコ雑貨を売っているお店も数多くある。

カラフルなガラスが可愛いランタン。
すごい綺麗だ。

あとは銀細工のお店など、あちこちに軒を連ねている。

この様な雑貨のお店に来るのは、おそらく観光客だろう。
欧米系の年配の方々が多い感じ。

にしても、人が多い!
人の波をかき分けて、奥のスークに入って行くが、道が狭くなり一層人口密度も高くなってしまった。

もう数十分で日付も変わる時刻だというのに、人手が納まる気配がない。
スークの中もすごい賑わいだ。

お店が両側にびっしりと並ぶ、スーク内の狭い通路を進む。
今日の所はひとまず、どんなお店があるかの下見かな。
気になるお店には少し入り、どんな品揃えと価格かを調査。

明日は一日中自由時間なので、皆はショッピングタイムで目をつけたものを買う予定みたい。

「そろそろ戻ろうかー」
もう少しで日付が変わる。

ジャマ・エル・フナ広場から続くメインストリート。
来た時とはまた雰囲気が変わりつつある。

通路の真ん中には、フリーマーケットの様に地面に商品を並べ始めるお店が、続々と湧いてくる。
この時間から営業始めるんか?!
何てタフなんだ。。。

「あ、行きに気になってたお店ー。ここでアイス食べたーい!」
そういえば、来るときにアイス食べたいって言ってたね。

みーやひーさん、ひめがテイクアウト用のカウンターに並ぶ。

「みんな、あと少しだよ」
突然ひろしがスマホの時計を出しながら、小声で呼びかけてくる。

みーやひーさんがアイスを買い終えて、日付があと1分くらいで変わるところで、注文がひめの番に。
そして、ひめがアイスを受け取り、ボクらの方に戻って来るところで、、、

『5,4,3,2,1・・・』
『ハッピーバースデー!!お誕生日、おめでとう♪』

そう、今日はひめの誕生日!
日付変わったタイミングで、皆でハッピーバースデーを祝う。
『Happy birthday to you♪ Happy birthday to you♪ Happy birthday Dear ひめ~♪ Happy birthday to you♪』

皆で精一杯のお祝い。
アイスを受け取るタイミングとか、ホントばっちりハマった!
なんか用意されていたように、奇跡的なタイミングでできたサプライズだ。

この瞬間に一緒に入れて、一緒にお祝いできて、ボクも幸せだ。
本当に感動的で、鳥肌が立つ。
あぁ、めっちゃイイ!

お店の周りにいる他の人たちも、お祝いしてくれる人がちらほら。
いい誕生日を迎えられたんじゃないかなぁ。
ホントに羨まし!

盛り上がりの余韻を感じながら、ホテルへ戻る。
ただいまーー。

ふぅ、今日も一日旅の予定満載で、濃い一日だった。
部屋に着くと急に疲れが襲ってくる。
旅の日記を書きたいのに、全然進まない。。。

いよいよ明日が観光の最終日。
ベッドの中でこの旅のことを振り返ると寂しくなってくる。

いよいよモロッコ旅が終わってしまうんだなぁ。
皆ともしばらくお別れなのが、特に寂しい。
明日はめいっぱい楽しもう。

それじゃ、おやすみぃzzz

【旅程】
[7日目]

06:45 起床
06:50 撮影開始
08:00 朝食
09:00 チェックアウト
09:15 出発
10:30 アルガンオイルのお土産屋さん
12:00 昼食
13:15 出発
18:00 マラケシュ 到着
18:30 夕食
20:00 チェックイン
21:00 ホテル 出発
21:20 ジャマ・エル・フナ広場
25:30 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP