Travel Diary

ドイツ ボン ドイツプレスツアー最後の晩餐

そろそろディナーへ向かうための集合時間だ。
ロビー集合になっているので、部屋を出てロビーに向かう。

数分で皆集まってくる。
さて、今日のディナーへ向けて出発だ。

そう言えば、このディナーが皆と一緒に食べる最後の食事。
この4日間共に過ごしてきて、かなり長い時間を一緒にした。

そういう意味では、少し名残惜しいものがあるかも。

どうやらベートーベンハウスの方へ向かっているみたい。
5分ほどでお店に到着だ。

入ったお店はドイツのビアレストランという感じ。
中々いい雰囲気だ。

ベートーベンの街らしく、お店にはベートーベンをモチーフにした置物がいくつもある。

お店の真ん中の方のテーブルに案内され、皆で席に着く。
11人ともなると、それなりに大きなテーブルでないと入りきらないんだよね。

どんなメニューがあるんだろ?
英語メニューを持ってきてくれたので、料理の説明もバッチリ読める。

この一番美味しそうな「シュティーフェルスピース」って読みであってるんかな?
これにしよう。

それぞれ飲み物食べ物を注文して、食べ物が出てくるのを待つ。

隣には例のバイキングのようなノルウェーのおじさんが座っていたので、ちょっと話しかけてみよう。

ノルウェーのどの辺から来たんですか?
GoogleMapsで地図を見せながら尋ねる。

ノルウェーの地図に飛び、首都であるオスロ付近をおじさんは拡大してくれる。
オスロは内にえぐれるように入り込んだ入り江に位置している。

だいぶ中に入り込んでいるので、波も穏やかなのかな。
そんなオスロの南側、北海に突き出た半島を指して「この辺りだよ」と言ってくる。

マジか?!
オスロの陸地から5kmくらい離れているけれど、船で行くんかな。
海が近くて落ち着けそうだけど、市街地から陸続きでないのは不便そうだね。

っと、ご飯が運ばれてきた!

メニューの説明から想像していたものとは違ったけど、美味しそうだ。
てかドイツのご飯て、基本的にワンプレートでソースが掛かっているものが多いね。

では、いただきます♪
まずはお肉からいこう。串に刺さっている豚肉を頬張る。

うまっ。
適度に肉の質感も残っていて、味も塩が効いている。
これを茶色のオニオンクリームソースにディップすると、さらに食欲が刺激される。

あとは、お肉の下に敷いてあるチーズヌードル。
これは初めて食べるな。どんな味なんだろ?

お、なるほど。
味は確かにチーズだ。食感はマカロニよりも硬くて、ニョッキみたいな感じかな。
これもソースと絡めると、コクが倍増してパクパク食べてしまう。

あ、そうだ。
明日は何時に帰る予定なんですか?

現地解散なので、それぞれ自分の国に帰るタイミングはバラバラだ。

「明日は朝の7時の飛行機に乗るよ」
え?!早いねー。ボクは7時くらいにホテルを出発するつもりで、それでも早い方だと思ったのに。

でもノルウェーだと、このドイツから近くていいですよね。
「そうだね。2,3時間で帰れるかな」
ほえー。ボクは日本に帰るのに、乗り換え含めて13時間くらいかかりますよ。

なんてことを皆と話す。
やっぱり皆と別れるのは寂しいものだね。

皆食事も食べ終わり、宴もたけなわ。
お開きになる。

最後にコーディネーターさんが締めの言葉を述べて、皆で拍手。

一人一人と握手&ハグを交わして、お店の外へ。
ここでホテルに帰る人と、別行動の人に別れる感じだ。

ボクはまだ夜のボンの街を散策したいので、ここで別れることに。
出発が早朝の人もいるので、ここで完全にバイバイの人もいる。
やっぱり寂しいなぁ。

それじゃ、またどこかで巡り合えることを祈って。
バイバイ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP