Travel Diary

ドイツ ボン 夜の雰囲気も抜群 ボンの街

ビアレストランの前でメディアツアーのメンバーと別れを告げ、夜のボンの街へ。
時刻は21時前ということもあり、昼間のような人通りの多さはないな。

土曜日ということもあって、これでも多い方なのかな。

ボンの街はほんのちょっとした場所も見逃せない。
道路には、ボンに所縁のあるだろう音楽家のタイルが所々に埋められている。

これはベートーベンのタイルだけれど、他にもマーラーのも発見した。

しかし、夜の街はいいね。
アメリカの治安の悪い街では夜歩きはできないけれど、ボンは治安がよさそうだ。

全然危険を感じない。

あてもなくフラフラと歩き始めてしまったけれど、どこに行こうか。
んー、夕方歩いた場所とは違う所に向かってみよう。

人通りの比較的多い場所をプラプラ歩く。

お、広場に出て来たぞ。
テラス席のあるビアレストランの灯りが、ちょっと気持ちをワクワクさせてくれる。

GoogleMapsで確認すると、ここはミュンスター広場という場所らしい。
広場の真ん中の方へ向かってみよう。

銅像を発見。

これはベートーベンの記念碑だ。
厳めしい顔で、何か物思いにふけっているような表情。
相変わらず笑顔のない人だなぁ。まあ銅像で笑顔ってないか。

下からライトアップされて、少し雰囲気がある。
ボンで生まれて20代前半まで過ごしたベートーベン。
世界的にも有名な音楽家がこの地で過ごしていたのを思うと、少し胸が熱くなる。

広場の奥の方へ行ってみよう。

広場の奥に見えてきたのは、ミュンスター教会(寺院)。
この広場の名前の由来にもなっていて、街のシンボルでもある。

11世紀~13世紀に建設されたようで、ロマネスク様式とゴシック様式が融合した造りらしい。
3つの尖塔が屹立し、その威容を示している。

昼間だとミュンスター教会の内部に入って観光することができるようなのだけど、今は当然時間外なので中には入れない。
ライトアップされていい雰囲気なので、この場所で写真をたくさん撮っておこう。

あんまり人もいないので、思う存分に撮影ができる。
夜景の撮影はシャッタースピードを遅くするので、写真がブレがちになってしまうんだよね。
失敗作が多くなるから、たくさん撮っておかないと。

納得のいくまで撮影を繰り返す。

こんなものか。
さて、夜の街散歩を再開しよう。

ミュンスター広場を抜け、街の南側へ向かう。
このミュンスター教会の反対側にはボンの中央駅がある。
そちらから広場の方へやって来る人の方が、駅へ向かう人よりも多いな。

駅の南側の方は何となく暗くて躊躇ってしまうな。
東側に進路を変更するか。

東側へと続くストリートを、路面店を眺めながら進む。
おしゃれなお店をけっこう見つけることができる。
そのどれもが、街の雰囲気とマッチしているんだよなぁ。

さらに東に進むと、昼間にも訪れた市庁舎前。

ライトアップされていてより一層美しさが際立っている。
白の壁面なので、夜の暗さとのコントラストがキレイだ。

てか、本当に市庁舎に見えないよね。
何と言うか、おもちゃの家のような外観だ。

さてと、さらに東側に歩いてみるか。
市庁舎から2,300mくらい進む。

大通りに出ると、城門のようなものを発見。
この先は長そうなので諦めるか。

もっと東側に向かう。
っと、どうやらライン川まで来てしまったようだ。

すると昼間も訪れたコンサートホールを見つける。

ここも夜は街灯がついており、夜の暗さに浮かび上がっている。
昼間とはちょっと違う雰囲気だけど、やはりコンクリの冷たさがあるねー。

1時間以上は歩いていたかな。そろそろホテルに帰ろうか。
空からはちょうどポツポツと雨が落ちてきた。

路面電車が良い感じ。

ふぅ、ただいま。
今日もかなり動いて良い感じで疲れている。

明日は朝も早いし、そろそろ寝ようかな。
おやすみぃzzz

【旅程】
5日目

06:30 起床
07:00 朝食
08:00 ホテル 出発
09:15 ケルン 到着
09:30 ケルン大聖堂 散策
10:15 ケルン 散策
12:00 昼食
13:30 ケルン 出発
14:30 ボン 到着
16:00 ベートーベンハウス 取材
18:00 ホテル チェックイン
18:10 ボン 散策
19:00 ディナー
20:45 ボン 散策
24:30 就寝

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP