Travel Diary

沖縄・本島 人生で最高に美味しかった宮里そばの沖縄そば

名護市の南にある宮里そばにやってきた。

かなり雰囲気のあるお店で、事前情報なしだとまあ入らなそうなお店だ。

内装もけっこう年季が入っている。
街の食堂みたいな感じだ。

夕方の時間ということもあるのか、店内には5組くらいしか人がいないな。

まずは食券を買う。
沖縄そばと三枚そばというのがあるな。
三枚そばって沖縄そばと何が違うのか分からないけれど、三枚そばにしよう。

店内は冷房がガンガンに入っていて、かなり涼しい。
テーブルの上には一味やコーレーグースなど、調味料が揃っている。

待つこと約5分。
おばちゃんが4人分のそばを持ってきてくれた。

これが三枚そばみたい。
一見普通の沖縄そばと一緒じゃん、って思うかもしれないけど、お肉の豚バラが三層になっているので三枚そばらしい。

美味しそうだね。
いただきます♪

あ、まず香りがいい。
かつおだしの香りがかなりガツンとくる。

スープをすすってみると、スープの方も香り同様にかつおだしの味が濃厚だ。
中太麺といっしょに食せば、風味豊かな味が口いっぱいに広がる。

あ、コレは美味しい。
昨日夕ご飯で食べたものよりも、はっきりした味で美味しいと感じる。
しかも味だけでなく、量もけっこう多いのが嬉しい。

「これは今までの中で一番美味しい沖縄そばですねぇ」
もう一人の沖縄そば好きの先輩もうなる。
昨日の夕ご飯や今日の朝食のバイキングで食べたものよりも、だいぶ美味しいみたいだ。

このクオリティと量で600円は、すごいいいね!
ボクも今まで食べた沖縄そばの中で一番美味しいかも。

ご馳走様。
お腹が減っていたこともあり、一気に食べきってしまった。
はぁ、満足。かつおだしの余韻がすごいわ。

ほんの少し食休みして、お店をあとにする。
今度は一旦ホテルに戻ってお風呂だ。

58号線を南下しホテルモントレ沖縄へ。
30,40分かけて到着。

着替えを取りに一回部屋に戻り、そして大浴場へ。
ちょっとマナー悪いけれど、水着が上手く脱げなかったのでそのまま入ってしまおう。

湯舟にはもちろん浸からず、身体の洗い場で水着を脱ぐ。
水着の中のいろんな所に、けっこう砂が入っているな。

水着と身体をボディソープで洗い、すっきり。
普段着に着替えて、一服するためにラウンジへ。

昨日アイスのカフェラテが美味しかったから、またカフェラテにしよう。
3人がカフェラテで1人が紅茶。

む?
何かカフェラテのミルクの分量に差があるな。
ボクのカフェラテはミルクの比率が大きい。

んー、やっぱり思った通り少し薄く感じる。
コーヒーの味がほとんどしないじゃないか。

ゆっくりと休憩しながら今日の夜の予定を話し合う。
「今日の夜ご飯はピザ屋さんの予定です」

ピザ?!沖縄に来てピザか。。。
沖縄でピザの概念はなかったなぁ。

「席空いてるか電話してみるね」
先輩の奥さんが予約の空きを確認してくれる。

「。。。あ、そうですかぁ、分かりました」
どうやら今日はもう予約でいっぱいらしい。土曜日というのもあるけれど、相当な人気店のようだ。

「マジかぁ。明日は空いてるの?」
「明日は空いてますでしょうか?。。。あ、それじゃあ、19時に4名でお願いします」

明日は空いてたみたい。
日付をずらしてまで行きたいお店ということで、期待値が上がるね。

ということで、明日の夜は決まりましたけど、今日はどうします?
「じゃあ今日はアメリカンビレッジに行ってみようか」
お、いいですねぇ。アメリカンビレッジは初めてだ。
「ご飯屋さんは行きながら探す感じで」

ということで、アメリカンビレッジのある北谷に向けて出発だ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP