Travel Diary

島根 出雲にある窯元の一つ 出西窯を取材

おはよう。
今日は島根・鳥取旅の最終日だ。

今日も気持ちの良い朝。
朝食会場へ向かう。

昨日と少し違うメニューだ。

では、いただきます♪
昨日は登山でめっちゃエネルギー使ったから、食が進むな。
あとはめっちゃ喉が乾くというか、水分を欲している。

そして出雲そばは外せないね。

ふぅ、ごちそうさま。
チェックアウトまではまだ時間がある。
今日は時間もありそうだし、少しゆっくりしよう。

ということで、ご飯を食べたあとにお風呂。
温泉の朝風呂ってすごい気持ちいよね。

よし!シャッキリした。

支度を整えてチェックアウト。
今日まず向かうのは出西窯というところだ。

ここも一応取材の許可を取っていて、色々写真を撮らせてもらう予定だ。

玉造温泉から出西窯までは、道が混んでなければ30分ちょっと。
出雲ロマン街道を通り、西に進む。

風景がだいぶ田舎になってきた。
周りは田んぼだらけだ。

お、ここか。
田んぼの真ん中に屋根瓦が良い雰囲気のショップのような建物が。

すいません。
撮影の取材でやってきたのですけど。
「はい、担当の者がやって参りますので、少々お待ちください」

。。。
。。。。。。

「すいません、お待たせしました」
いえいえ、本日はよろしくお願いします。
「ではご案内しますね」

どうやら説明しながら工房を案内してくれるらしい。

「今日は天気が良いので、こうやって器を天日干しにしています。この季節は雨が多いので、運がいいですね」
ほぉ。確かに一昨日までは雨の日がけっこう続いていたみたいだし、今日見られてラッキーだ。

しかしこんな玄関前の広場に並べるんだね。面白い。
来た時には並んでいなかったから、今並べたばっかりか。

こうやって見ると、陶器の卵が並んでいる姿が壮観だ。
どんな器に育つのか楽しみだね。

「こちらは釉薬を作っている場所ですね。では中にご案内します」
けっこう薄暗い工房の中へと案内される。
工房はショップのすぐ隣の建物。こんなに近いと色々と作業がしやすそうだ。

おぉっ。職人さんが黙々と作業をしている。
「毎日多くの職人が作業しているんですよ。では、他の場所も案内しますね」

担当者の方に続いて、さらに工房の奥へと入っていく。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP