Travel Diary

沖縄 太古の神秘 数十万年前の姿を見せるガンガラーの谷

「あ、電話かかってきた」
先輩の携帯が鳴る。
「ちょっと運転中だから出てくんない」

りょうかい、っと。はい、もしもし。
「すいません、ガンガラーの谷のガイドツアーに予約されましたか?」
はい、予約しました。すいません、あと3分くらいで着く予定なのですが。
「あ、はい、分かりました。向かわれているということですね。お待ちしてます」

ふぅ、危ない。
とりあえず待ってくれるみたいです。
「おー、よかった」

そして間もなくガンガラーの谷に到着。
入り口はあそこか?

谷ということだけあって、地下の方に階段が伸びている。
ちょっと小走りで行きましょう。

階段を降りるとカフェスペースが。
明かりがあってこの明るさだから、明かりがないと真っ暗だね。

検温して受付を済ます。

「お待たせしました。それではまずこのツアーの注意事項などご説明させていただきます」
少し奥にある舞台のようなスペースへ参加者が移動する。

ガイドさんがガンガラーの谷の由来や、ツアー中の注意事項を説明してくれる。
ここは数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた場所らしい。

そして2万年前には港川人という古代人が、ここを住居にしていたみたいだ。
確かにここは雨風しのげるし、夏でも涼しそうだ。

痒い。。。どうやら蚊に3箇所くらい刺されたみたいだ。

一通りの説明が終わり、いよいよツアーへ。
皆が一列になって奥へと進んでいく。

今も染み出して滴る水が鍾乳洞を作り続けている。
1cm成長するのにどのくらいの時間が掛かるんだろう。

外に出ると鬱蒼とした亜熱帯の森が広がっている。

アカギの森というらしい。

めちゃめちゃ太い竹だ。
こんなの見たことないよ。

そして物凄い大きなガジュマルの木々が、ずらっと数十メートル並んでいる。
圧巻だ。

ここはイナグ洞というらしい。
良縁・安産祈願の洞窟で女性性を持った洞窟なのだそうだ。

イナグ洞の近くにはイキガ洞という、命の誕生・成長を願う男性性の洞窟もある。

そのイキガ洞に入っていく。
けっこう深いぞ。50mくらいありそう。

上から伸びている鍾乳石が男性を形取っているみたいだ。
天然にできたものだとは思えないよね。

イキガ洞を出てさらに奥へ奥へとガンガラーの谷を進んでいく。

木が多いので日陰が多くて涼しいかと思いきや、風も遮られるために暑い。
湿気が大きから蒸している感じが強いね。汗が止まらん。

しばらく進むと、深く切り込んでいて広い場所に出る。
そして奥にはこの谷の主とも言えそうな、一際大きなガジュマルの木。

これはすごい。。。言葉を失う。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP