Travel Diary

沖縄 長い年月を感じさせる超圧巻のウフシュガジュマル

階段を降りて深く切れ込んだ谷の底に出る。
正面には大きな空間が広がっているのだけど、上に見える地上から垂れ下がる根っこ。

これはすごい。。。

大主(ウフシュ)ガジュマルというのらしいけど、本当にこの谷の主だ。
人の大きさと比べるとその大きさがよく分かる。

根っこだけであの長さ。
その上の幹も同じかそれ以上に大きいね。

皆言葉を失って、ただただその大きな存在を見上げている。
どれだけの年月でここまで育ったんだろうね。
樹木なので定期的に生え変わっているのだろうけど、それでも100年以上はここにいそうだ。

ウフシュガジュマルの下へ。
すっぽり覆われそうな感じだ。

ウフシュガジュマルを後にして、今度は階段を少し登っていく。
登り切ると爽やかな風が、顔にかいた汗を冷やしてくれて気持ちがいい。

やってきたのはツリーテラス。
ここでちょっと休憩だね。

ツアー出発前に渡してくれたさんぴん茶を口に含む。
はぁ〜、爽やかー。
暑さで失った水分がスッと身体に染み渡る。

このツリーテラスからは、遠くの方に海が見える。
湊川人はこのガンガラーの谷から数キロ離れた海まで出かけて、貝なども取って食べていたみたい。

さて、どうやら次の場所に行くみたいだぞ。

テラスを後にして次に向かったのは、さらに奥まった場所にある大きな穴。

その一角にロープに張られた立ち入りができない場所がある。
この場所について、ガイドさんが説明してくれる。

どうやらここで港川人が生活していた痕跡が見つかったらしい。
港川人の骨はここから1.5kmほど離れたところで見つかったのだけど、ここはいくつかある生活の場の一つだったのだろう。

最後は大きな鍾乳石を前に締めの説明。
色々説明をもらいながらの探索はとても勉強になって楽しかった。

風が入ってこないからちょっと暑かったのはあるけど、ダイナミックで自然豊かないい場所だ。

このガンガラーの谷はガイドツアーでしか奥に入ることはできないので、訪れた人にはぜひツアーに参加してこの地を堪能してもらいたい。
あとは、まだ発掘もしているみたいなので、今後の発見にも期待だ。

ふぅ、さて次はどこに行きますかね。
まだフライトまでは時間ありますし、またDMMかりゆし水族館のあったイーアス豊崎にでも行きましょうか。

ガンガラーの谷から車で10分ほどのところにあるイーアスへ向かう。

ん?なんか車少なくないですか?
「本当だ。めっちゃ少ないね」
これはまさかの休業か?

車を入り口の近くに停めて、入り口付近を見てみる。
やっぱりやっていないみたいだ。コロナで休業っぽいな。
ここのフードコートにある、ガーリック焼肉ライスをまた食べたかったのに!

残念。。。
どうしましょうか。
「んー、特に行きたいところもないし時間も微妙だし、空港に行っちゃおうか」
そうですね。空港で何か美味しい夜ご飯でも見つけましょ。

ということで、急遽空港へ。
もう少しで夕日となっていく太陽が眩しさが、寂しさも湧かせてくる。

空港までは10分くらい。
あっという間に到着だ。

先輩がレンタカー屋さんに連絡し、4日間お世話になった車を引き取りに来てもらう。

それじゃ飛行機の出発まで空港でお土産探し&夕ご飯だ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP