Travel Diary

モロッコ 映画・ドラマ撮影の聖地アイト・ベン・ハッドゥの頂上へ

ロビーに降りると、だいたい皆集まっている。
チェックアウトが完了し、キャリーをバスに積み込んでいく。

ボクらの方は、これからアイト・ベン・ハッドゥ観光だ。

アッサンの先導で、昨日写真撮影をした川を渡る。
夜に雨が降っていたけれど、あまり増水はしていないみたいだ。

川を渡るための、飛び石が何個も連なっているので、ジャンプしてそこを足場に渡る感じだ。
アッサン、伊佐さん、比嘉さんに続き、ボクも渡る。

っと、一ヶ所だけ不安定な飛び石があったけど、特に問題なく渡河完了。

後ろを見てみると、女性陣がまごついている。
比較的しっかりした足場だから、全然大丈夫だよー。
ひーさんが少し苦戦しているが、なんとか渡りきれた。

とりあえず、誰も川に落ちなくてよかった。

目の前には迫力あるアイト・ベン・ハッドゥがそびえる。
ここで『ゲーム・オブ・スローンズ』とかの撮影がされたんだよなぁ。
でもそんなシーンあったかな?全然思い出せないや。

口を開けている、入り口に相当する門の前に辿り着く。
幅は10m以上あり、高さも5mはありそうな、りっぱな門だ。
近くで見ると迫力あるけれど、映画のセットのような感じもする。

実際、映画もしくはドラマの撮影の時に造られたのかもしれない、と思ってしまうな。

門の口からは、アイト・ベン・ハッドゥの一部を覗き込むことができる。
下からのあおりのアングルで、皆撮影。

カメラで撮ると、あんまり迫力が出ないな。。。
もっとズームで画角いっぱいに門を入れた方が、迫力は伝わりそうだ。

先に進むアッサンについて、遺跡内に歩を進める。
草木の中を進み左に曲がると、右手に空き地が見える。
アッサンが説明するには、ここで『グラディエーター』のコロッセオのバトルシーンが撮影されたみたいだ。

ほぉ。うん?そうなんだ。
好きな映画なので、自分的にはもっと興奮したいのだけど、何の面影もないので感動も薄い。
セットの一部でも残してくれたらよかったのになぁ。

撮影場所のあとを横目に、さらに先に進む。
赤茶の土色の壁が両側にそびえ、急に道幅が狭くなってきた。
昇りの階段も現れ、ここからいよいよアイト・ベン・ハッドゥを登るみたいだ。

この感じ、ちょっとシャフシャウエンに似てるかな。
もう少し道幅が広くて、壁や床が青色だったら、シャウエンと瓜二つだな。

道の途中途中にお土産屋さんがあるところまで似ている。

「なにコレ、これかわいいー」
お、なにコレ??
何か記号なのか、文字なのか。面白いタペストリーが、土壁に掛けられている。

「これはベルベル語なんですよ」
アッサンが簡単に説明してくれる。ベルベル語ってこんなに文字数少ないのか。
ホント、ベルベル人の文化は不思議な感じだ。
というか、未だにはっきりと見えてこない。どんな民族なのか、気になる。

10分くらい登ったかな。
身体がかなり暑い。

と、先導しているアッサンが、1つのお家に入って行く。

なんだろ?この家というか、洞穴みたいな場所。
入り口の脇には、大量に写真が張ってある。

よーく見ると、映画撮影時のオフショット写真のようだ。
ラッセル・クロウやブラピが写っている。

そして、中に入るとけっこうな人だかり。
奥には人が腰かけており、何かの絵を描いている。

よーく見てみると、アイト・ベン・ハッドゥの絵だ。
黒色のインクで、筆一本で描いている。
おぉ、味のあるいい絵じゃん。

奥の壁には、この人の作品がたくさん貼られていて、観光客が物色しているようだ。

しかし暑い。
部屋の中に熱がこもって、階段を上ってきた暑さと相まって汗がめっちゃ出てくる。

部屋を出よう。。。
ふぅ、外が涼しく感じる。

しばらく待っていると、皆が出てきた。
さて、それじゃ一気に頂上まで登りますか!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP