Travel Diary

モロッコ 風吹き抜けるアイト・ベン・ハッドゥの頂上の眺望

頂上までは、あと一息。

よし、到着ですねー。
比嘉さんと一緒に、頂上に到達!

下から吹きあがってくる風が、クールダウンさせてくれて気持ちがいい。
そして、なんと言ってもこの眺望。

辺り一帯を360°見渡すことができる。

アイト・ベン・ハッドゥは、昔はアフリカ中部のマリからのキャラバンなどが通過する際の、関所の役割を持っていたんだって。
そして、この眺望のためだろう。軍事的な要塞としても使われていたらしい。

確かにここからだと、どの方向も丸見えだね。
見張りの場として、これほど適所なポイントは他にないや。

皆も次々とやってくる。
「おぉ、すごーい!」

頂上からの素晴らしい景色に、皆興奮している。

「みんなで写真撮ろう!端っこの方に、横一列で並んでくれる?」
伊佐さんの指示で、頂上の淵に、横一列で並ぶ。
淵の形に沿って、列に前後の奥行きが出る感じだ。

と、近くにいた欧米人の男の人の団体が、写真を撮るのを申し出てくれた。
男の人たちは全員で15人くらいだが、みなガタイがめちゃくちゃいい。
何の集団なんだろ?

などと思いつつ、伊佐さんも列に加わり撮ってもらう。
「そうだ、皆でジャンプして、そこを撮ってもらおうよ」

なるほど、それいい!
「じゃあ、1,2,3でジャンプね」

1~、2~、3--!
やっほーい!

いいね、タイミングばっちり合ったんじゃない?
伊佐さんが写真を確認する。

「おー、すごい!めっちゃいい感じで撮れてる。Thank you!」
お兄さん方にお礼をし、皆で盛り上がる。

お兄さん方は、どうやらスペインから来たらしい。しかも、ポリスマンだ。
納得。だから皆ムキムキマッチョなんだね。

なんかめっちゃ意気投合したらしい。
伊佐さんがお姫様抱っこされてるw
こんな姿めったに見られないのでラッキー(?)だ。

そして、頂上から一段降りた場所で、ポリスメンと集合写真をパシャリ。

いい写真だ。
あとで見た時に、アイト・ベン・ハッドゥの頂上での思い出が蘇りそう。

おっと、またアッサンが急かしている。
まあこの頂上でだいぶ楽しんだから、けっこう時間押しているのだろう。

この数日間で、ボクらは時間通りに進まないこと分かってきたと思うんだけどな。
分かってきたと思うけど、ちょっとイライラしているアッサン。
ホントごめんね。

一気に下まで降りきり、登ってきたときとは違う順路でアイト・ベン・ハッドゥを後にする。
地上からも頂上からも見えていた、川に掛かっている橋だ。

この光景。なんか、モンサンミッシェルと似ているかも。
アイト・ベン・ハッドゥが修道院、そしてそこに向かう橋は共通している。
両方とも威厳を感じる、素敵な景色だ。

橋を渡り、民家の並ぶ細道を歩く。
前方には、大通りだ。そこを左に曲がれば、泊っていたホテルの方へ向かうことになる。

ホテル側へ少し戻ると、我らがバスが待っている。
今日の目的地は、いよいよ最後の街、マラケシュだ。
しかし、マラケシュに行くまでにはアトラスを越えないとならない。

ボクは大丈夫だけど、皆は山道大丈夫かな?
かなーり不安だ。

それじゃ、まずはアトラス目指して出発!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP