Travel Diary

日本 北海道 絶品!美瑛のご当地グルメ・カレーうどん

メロンソフトクリームをロープウェーの駅で購入し、車に乗り込み旭岳ロープウェーをあとする。
さあ、次の目的地だ。

山を下りた所で忠別湖の入り口に差し掛かったところで右折し、湖畔にある大雪旭岳源水公園で途中下車。

この場所は大雪山からの湧水が開放されており、誰でも持ち帰り可能らしい。

駐車場に入ると、10台近い車。
そして、中にはカートにポリタンクを何個も積んでいる人も見られる。
地元の人もよく訪れるスポットなのだろう。

車から降りて、水汲み場へ。
複数の蛇口が備え付けられていて、何人かの人がそれぞれ水を汲んでいる。

ボクも空いたペットボトルに入れよう。
蛇口の水の勢いがすごいので、圧倒間に500mlのペットボトルが満タンになる。

では、いただきます
うーん、美味しい。冷たいのもあるけれど、自然の甘味が何となく感じられる。
水道水とは明らかに違うし、ペットボトルの無機質な味とも違うんだよね。

気のせいかもしれないけど。。。

大雪旭岳源水をあとにし、美瑛方面へ進路をとる。
旭川の南に位置する美瑛にほどなくしてたどり着いた。

美瑛の駅前は綺麗に整備されており、区画が碁盤の目のようになっている。
駐車場を発見。

うーん、さすがの駅前、全然空いてないな。
グルグルと回りながら空きスペースを探すが、全く空いていない。

諦めて駅から少し離れた駐車場に停める。

ふぅ、やっとお昼ご飯を食べられる。
駅前の「道の駅 びえい」へ。

電車の駅のすぐ手前に道の駅。
ややこしいな。

道の駅に入ると、1階はレストランとお土産屋さんになっている。
お腹減ったわ。

てか、このレストラン2時までじゃん。
もうあと数分もない。

ボクは、、、おすすめの看板に書いてあるカレーうどんにしよう。
何でも美瑛のご当地グルメらしい。

弟も同じくカレーうどんを注文しようとするも、非情にもボクの注文後に、券売機に「売切れ」の文字が表示される。
悪いね、ボクはカレーうどん食べたいから我慢してくれ。。。

普段の食事だとカレーうどんなんて絶対に注文しないけれど、ご当地グルメということであれば別だ。

カウンターに行き券を渡す。

お、できたみたいだ。

あまり期待していなかったけど、中々美味しそう♪
では、いただきます。

カレーの表面にはチーズがたんまり掛かっている。
スプーンですくうとトロっとして食欲爆上げだ。

おぉ、めっちゃ美味しい!
グラタンみたいな見た目なのだけど、じゃがいもやトウモロコシ、トマトなど、地元食材がふんだんに使われていて旨味が溢れている。

やば、完全に意表を突かれた美味しさだ。
カレーうどんを注文して良かったぁ。

ごちそうさま。

昼食を食べ終えて、先を急ぐ。
次の目的地は、有名な青い池だ。

たしか今ほど有名になる前の、8年くらい前に来たことがある。
当時はまだSNSもそこまで活発ではなかったけれど、ネット上では少し湧いたスポットになっていたっけ。
青い池に向かう道を走っていると、リスに出会ったことも思い出される。

お、駐車場はこっちか。
以前訪れた時と場所が変わっているな。

そして、駐車場の100mほど手前から、もう渋滞。
なんかすっかり有名になってしまったなぁ、と嬉しいやら寂しいやら、複雑な感情だ。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP