Travel Diary

沖縄・本島 少しずつ人が戻り始めた羽田空港

おはよう。
去年に引き続き沖縄旅行がやってきた。

去年は宮古島だったので今年は石垣島の予定だったけれど、予約していた便が減便対象となってキャンセルされてしまった。
なので今年は本島。

正直、本島で行きたい場所があまりないのだけど、今回はダイビングができそうなのが楽しみだ♪

パッキングは昨日のうちにあらかた終わらせていたので、あとはボク自身が出かける準備をするだけだ。
シャワーを浴びて、身支度を整える。

うし、準備完了。
羽田に向かおう。

キャリアはスカイマークなのだけど、LCCにしては珍しく羽田発。
成田だと遠すぎて大変なので、ありがたい限りだ。

電車を乗り継いで約1時間で到着。
空港内は早めの時間だというのに、まあまあ人がいる。

1ヶ月前に鹿児島へ行った時は、8月下旬という夏休み期間だったにも関わらず、空港内は閑散としていた。
たった1ヶ月でここまで戻るものか。
東京がだんだんと落ち着いてきた雰囲気が出てきたからかな。

おはようございまーす。

出発ロビーで皆と合流。
今回も宮古島に引き続き全部で4人だ。

全員が揃ったところで、さっそく保安検査。
そして3人はゴールドカードを持っているので、パワーラウンジへと向かう。

そういえば、第1ターミナルの方のパワーラウンジは初めての利用だな。
いつもはANAの方の第2ターミナルを利用していた。

ん、第1ターミナルの方も内装はほとんど変わらないね。
座席の配置と配分が少し違うくらいかな。

さて、何を飲もう。
ん?これは!
黒酢を発見。今まで黒酢なんて置いてなかったのに。

野菜ジュースを飲もうと思っていたけれど、黒酢があるなら黒酢にしよう。

ん、思ったよりもまろやか。
黒酢のジュースはもっとお酢のツンと鼻に来る感じがするイメージだったけれど、これは飲みやすい。
次回からパワーラウンジの利用時はこれを飲もう。

1人入れない人がいるので、ちょろっと雰囲気を堪能し黒酢ジュースを飲み切る前にラウンジを出る。
フライトの時間まではまだ30分くらいあるね。

出発口の前で少し待っていると、搭乗の案内がされ始めた。
4人なので2:2で別れる。
列は前後で別なのだけど、どちらの列も3人掛けだけど2人しか埋まっていない。

いくら人が戻ってきたとは言え、完全復活はまだまだだ。

窓の外には他の機体も多く見える。
定刻通りに動き始め、すぐに滑走路に入っていく。
と、進入と同時に加速。

一気に陸が離れていき、あっという間に大空へ。

台風が太平洋沖にいるので、風が強いのか。けっこう横揺れがして怖いな。
久しぶりに恐怖を少し感じる揺れだ。

そんな時間も数分だったのかな。飛行機が予定高度に達して、安定飛行のアナウンスが流れる。

さて、今回の暇つぶしのアイテムはこれ。
「GACKTの勝ち方」だ。この本、去年の11月に図書館に予約をしたのだけど、ようやくボクの番が回ってきた。
所蔵が1冊しかなかったので、手元に来るまでに約1年もかかった。

この上なく集中できる環境だし、一気に読んでしまおう。

。。。
。。。。。。

あっという間に読み切ってしまった。
ぎっしり文字が書いてあるわけではないので、1時間半くらいで読了。

この本は彼の考え方、行動、生き方そのもの、つまり哲学が詰まっている本だ。
何であんなに石を貫けるのか。その一端が見えたような気がする。

まあ、それを実行するのがとてもとても難しいのだけど。
印象に残ったキーワードは『知・覚・動・行(ともかくうごこう)』だ。

あとは巻末のチャリティー事業についてもびっくり。
2018年にフィリピンに行った時にお会いした鈴木さんと一緒に、チャリティーをしているみたいだ。
フィリピンのストリートチルドレンへの支援なのだけど、とても素晴らしい還元だと思う。

と、そろそろ那覇空港だ。
今回はどんな旅になるかな。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP