Travel Diary

沖縄・本島 天気が大きく左右する?!絶景の辺戸岬と大石林山

2時間かけてようやく辺戸岬に到着。
地面はびしょ濡れだけど、幸運なことに雨は今は上がっている。

うーん!
外に出て思いっきり伸びをする。ずっと車の中で座っていたから、身体が重いや。

こんな辺境だけど、車は次から次へとやってくるな。
あ、あの車、縁石にバンパーぶつけたぞ。
60代くらいのおじさんが、車の外に出てきてバンパーを気にしている。

駐車場はかなり広い。
そして岬ということもあり、この駐車場からでも眺めが良さげな景色が広がっている。

「あっちが展望台かな?」
先輩が海の方を指して言うので、皆で道に沿ってそちらに歩を進める。

これは晴れてたらかなりの絶景だぞ。
本来の素晴らしさの10分の1くらいなんじゃないか?

道なりに進んでいくと何やら石碑が見えてくる。

何やら文字が刻まれているけれど、「戦闘の碑」とあるので戦争に関する内容なのだろう。
「ちょっと怖いわ。もっと明るい内容にすればいいのに」
もっともだ。

石碑の後ろには東シナ海を望む展望スポットがある。
そっちに行ってみよう。

断崖絶壁の荒々しい海だ。ちょっと残波岬にも似ている。
空も曇っていて海も荒れているけれど、それでもうっすらと海の美しさが色に現れているな。

遠くの方に目をやると、うっすらと島の影がみえる。
あれは、、、与論島っぽい。鹿児島最南端の島だ。

本島からも船で行ける島でとても美しいらしい。
飛行機でも行けるので、ぜひ今度行ってみたいものだ。

展望ポイントから離れて、次のポイントへ。

ヤンバルクイナを模した石碑がある。

岬の東側のポイントに到着。
ここの眺めも中々だね。東に向いているので、朝日がキレイに見えそうだ。

「この岬、よく分からない石碑が多くない?」
もっともだ。

いくつかのポイントがあるのだけど、思いっきり目を引くというものがないかもね。
2時間くらい時間をかけて来たのだけど、時間をかけた割にはちょっと残念な場所だったかもしれない。

遠くに巨大なヤンバルクイナのモニュメントが見える。
うーん、何もないからなのか、ああいうものを作るしかなかったんかな。。。

それじゃ、次のポイントに行きましょう。
といっても、島の北側の最大の見どころはこの辺戸岬。
他にあるのは、来る途中で看板を見かけた「大石林山」という所か。

辺戸岬から車で5分ほど。
駐車場からも見えたところなのだけど、大石林山に到着だ。

まず見えてきたのは博物館。
中に入ると、左側に展示室が見える。とりあえず行ってみよう。

展示室には、沖縄の地層の歴史や出土する石についての展示っぽい。

ほぉ、ぱっと見、色々な石が置いてあるのと、紹介パネルがものすごい数。
これは興味ある人には面白いかもしれないけれど、興味ない人はほとんどスルーだろうな。

先輩も興味ない人らしい。
ボクが半分くらい見ているうちに、1周まわって追いついてきた。

この大石林山はパワースポットでもあるらしい。
むき出しの険しい岩と、この辺りに群生するガジュマルの木が、不思議な景色を作り出している。

その景色を見て回るトレッキングが、この大石林山の本当の楽しみ方なんだって。

ただ、天気も悪いし暑いので、ボクらは今日はパス。
トレッキング用の準備もしていないし、またの機会にしよう。

さて、せっかく最北端に来たのだけど、ホテルに戻りますか。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP