Travel Diary

モロッコ フランス統治時代の面影を残す 避暑地イフレン

部屋に戻り、歯磨きを済ます。
パッキングはもう終わっているので、あとはロビーに向かうだけだ。

ひろしと共にロビーへ降りる。
まだ半分くらいしか集まっていないかな。

そうだ。
1階のテラスからはまだ写真撮ってなかったな。
皆が車で撮影していよう。

テラスに降りると、目の前にはフェズの街。

近いからか、3階から見るよりも迫力あるな。そして、手前に城壁も見える。
いくらか高くなった太陽に照らされる、フェズの街を撮る。

そろそろ皆の所に戻るかな。

ほぼ皆集まっているけど、肝心の伊佐さんがまだっぽい。
まだご飯食べてるのかな?

「みなさーん、おはようございまーす!」
イッサンとアッサンが迎えにくる。

おはよう。

暫くして、伊佐さんも合流し、チェックアウト完了!
それじゃ、砂漠に向けて行きますか。
フェズは駆け足で消化不良気味。もう少しじっくりと味わいたかったなぁ。

今日の道のりも、かなり大変な感じになりそうだ。
なぜなら、モロッコを南北に分ける、アトラス山脈を越えなければならないからだ。

アトラスは3,4000m級の山々が連なるので、かなりの距離を上り下りする。
道も曲がりくねっているので、車酔いする人も出てくるだろうな。

フェズを抜けて、しばらくは平たんな道が続く。
昨日遅かったこともあり、車内は静かだ。

そして、バス内の席順も決まってきた感がある。
ようは酔いに強い人たちが、後ろの方という席順だ。

一番後ろはボクとひめ。
その前は比嘉さんときっちゃんだ。

後ろの方は席が広めでいいのだけど、冷房が届きにくいという大きな欠点がある。
時間が経ってくると、冷房も弱めにしてしまうので、後ろの席はかなり蒸し暑くなってしまうんだ。

あれ?これまでの砂色をした景色とは、まったく異なる風景。
緑の木々が道路の脇に植えられ、トンネルを作っている。

バスが右に折れ、華やかな雰囲気のスポットへ。
駐車場がいっぱいになる程、たくさんの観光客が訪れているみたいだ。

バスを降りると、少し涼しさを感じ、清々しい空気を味わう。
あー、気持ちイイ!
モロッコにこんな場所があったんだ。

ここイフレンは、フランス統治時代の建物が残っている。
なので、家々は木組みでカラフル、そして屋根がとんがっているのだ。

その理由は、この街の冬。
標高が高いため、この一帯は冬になると雪が降る。
雪が屋根に溜まらないように、急な角度になっているそうだ。

ん、なに?
どうやらトイレの前に、皆で記念撮影をするみたいだ。

このパーキングの前に建てられた、ライオンの銅像の前で。

ここに訪れている観光客は、欧米人が多い。
欧米人が列をなしているので、その列に並び皆で撮る。

なんでこの銅像の前なのかよく分からないけど、撮れたからいいか。

しかし、ここだけ違う国に来たようだ。
木々から漏れる日差しがキレイで、何気ない風景の写真がとても絵になる。

さて、急いでトイレに行かないと、またイッサンに怒られてしまう。

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

これまでに訪れた国

PAGE TOP